東京23区美味なる店食べ歩き

都内にいるだけで頭痛に襲われる
メインイメージ

昔から都会は苦手で

子どもの頃から都内に出ることが嫌いでした。人が多く、みんな急ぎ足で、何時間か都内にいるだけで頭痛に襲われるぐらいでした。しかし用事があれば出て行くしかありません。そのときは必ず公共の乗り物を利用するしかありません。
都内で利用する公共の乗り物と言えば、大抵は電車になります。どんな時間でも待ち時間がほとんど無いことが最大の魅力だと思います。また大抵の人がマナーをきちんと守っていて、混雑以外でイライラするようなことはほとんどありません。
しかしどんな時間帯でも混雑しており、さらにほぼ座ることができません。そして私にとって最もよく分からないのが、都内のごちゃごちゃした路線です。特に地下鉄は事前にきちんと調べてから乗らないと、全く分からない場所に行ってしまうこともあるぐらいなのです。
都内の電車に乗るときは、田舎者は必ず下調べをしっかりしてから乗るようにしています。急な予定変更の場合は、恥ずかしがらずに人に聞くしかないと思っています。